FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

晴れ

今日、久しぶりにケンカした
思いの違いによる

同じ頃に入院していた人は家族がよく協力してくれると言う
私だって入院していた時はいろいろと考えていた(お出かけや散歩など)
だが・・・
退院前から、自己主張はするが、一つだけのお願いのリハビリは拒否されてきた
ネットや本で発症から半年が一番回復に大事と書いてあった
だが、休養と言って過ごした
少しでもよくなって欲しいと、あれこれと進言したが、人によって違うと聞き入れてくれなかった
退院後も環境の整備は希望し、整えるが、リハビリは自主的にはしなかった(ケアや病院を探して取り合えずそこではしたが)
同じ病気の知り合いからもいろいろ聞いた
聞いた人はみんなものすごく努力してる(1日4時間歩くとか)
とりあえず、ケアや病院で少なからずもリハビリをしたから、寝込まなくてすんでいると思うが
いくらこっちがその気になっていても本人がその気になってくれなくては
こんな事が3ヶ月以上続いた
もう、何も言う気もなくなっていた
息子に言われてやっと少しはやるようになった
どうして一緒に暮らしてる私の言う事は聞いてくれない
甘えてるのも判る
だが、会社に復帰するのだろう
もっと真剣に取り組んで欲しかった
本人に言わせればやったと言うであろう
でも、こっちには真剣さが伝わってはこなかった
確かに人によって病状も違うから、回復も違う
でもいい事は何でも試してみようとは思わないのか

こんなことで、同じように麻痺を持った人は、その家族はどう思うのかと・・・
私の思うことは無理なのか
少しでも回復を願い事は無理なのか
家族だからこそ厳しいと思う
残りの人生が10年ないなら、しかたないが
一人の人生ではない
ともに過ごす人が居る事を考えて欲しい
その人の人生も一緒に使っている事を(人生を取り上げている事を)
血のつながりのある親や子なら、無償に世話が出来るであろう
結局、紙切れ1枚の家族なんだから、わかりあわないと

このブログを読んだ人
意見があったらよろしく
待ってます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今まで思っていること

発病してから、回復してほしいと色々と協力しました(自己満足かな)。でも、退院寸前から協力を拒否されています。リハビリの本を手に入れたり、回復の情報を集めたり、その後もしていましたが・・・・
発病から6ヶ月が回復の一番大事なときなのに、本人は神様のくれた休養日と言って何もしない。リハビリ施設に行くことが(以前は送り迎え)十分なリハビリだと言って満足していた。
今だに、ちょっと動けばリハビリだと思っている。誰のためのリハビリだろうか。あと30年今の体(今のままならまだいい)と付き合わなくてはいけない。本人はそれでいい。でも、一緒にいる者は今までのわがままのツケに一生付き合わなければいけないのか。
誰も元に戻ることは期待していない。でも、治る努力が欲しい・・当たり前では・・・・
「マイペースな日々」では自分に言いように書いてある。
他人はそれを読んで「がんばってるね」「たいへんだね」「よくなったね」「ゆっくりやればいいよ」・・・何とでも言う・・・・所詮、責任がないから、面倒を見るわけではないから。
家族はそんな人でもずっと一緒にいなければいけない、これからもずっと。
社会復帰する・・・いいことだ。でも、その努力はしているのか。社会復帰には何が必要だと思っているのか。障害者手帳をもらうことか?車に乗ることか?
社会に出て、自分が寒いといってかってに暖房を入れれるか?上に着るだろう。寒ければ着る、暑ければ脱ぐ・・普通のことだろう。
会社に行きたければ、公共機関でいけるように訓練すればいい。階段も訓練すればいい。
結局、甘えて優しくして欲しいだけなのだろう。回復する気はないのではないか。障害者だから世話してくれると考えているだけでは。
脳障害の回復は本人の努力しかない。
本院の意思がないようでは将来は見えている。

No title

夫婦は信頼がなくなったら一緒にいることは苦痛ですね。
信じているから結婚してついていっているのに。
夫婦は一番の他人ですから、信頼が壊れたらストレスしかありませんね。子供はつながっているから解らないでしょうね。
よく自分の親の世話はできるけど、儀父母の世話は難しいと言うし。
長い人生をよく考えたらいいですよ。これからも長いから。
カレンダー
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログペット

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。